2013年02月28日

経済●にゃごや(名古屋)と部品メーカーの役員の話

下記は電子新聞「内海新聞」からの転載です。


経済●にゃごやと部品メーカーの役員の話
======================================
 以前、ホームレスの炊き出しのボランティアをしていたら

「東京(山谷)、大阪(西成)はホームレスが住めるけど、名古屋だけは住めな
い。だからホームレスは名古屋から逃げ出して東西どっちかに移動している。」

という話を聞きました。

名古屋って面白いところです。徹底した合理主義。以前、名古屋人の上司だった
ときがあって、名古屋人の商談は、東京人の私でもついていくのが大変。

まず、関東でも大阪でも、お客さん呼んで、あるいは訪問して、とりあえずは
「いやあ、天気いいですね。」「もうかってまっか?」とか、前置きのクッショ
ン置いた話でグダグダ時間とるじゃないですか?

それが、名古屋の人は、会議室入るなり、あいさつそこそこ、ファイル広げて
「それでは、●●の件ですが」といきなりビジネスの内容に入ります。

まあ、国際的にはこれでいいんですけどね。だから、名古屋の商売人は世界で強
い。大阪人もですけど。

あと、名古屋って安いですよね?東京から新幹線もなぜか安いし、それが京都に
なると一気に値上がりする。あと、ビジネスホテルも安いし、ラブホテルは日本
一ですね。だいたい、朝食がついているとか、サービスよすぎ。
パチンコもか?

読者のSさんは、南セントレア市だとか、まぬけなようにいうけど、私からする
と、愛知県の自治体は日本でも財政的にはトップクラスでとても優秀なんですよ。

愛知県民は意外とそういういい面を自覚していないですよね?
京都の府民全体生活保護状態でも、京都ブランドで気位だけ世界一高い、この状
況を私は見ていつもゲラゲラ笑っています。

なのに、名古屋はブランド力ダメですよね。「にゃーごや」って言われてるし。
「味噌カツ」と「えびフリャー」しかネタがない。

河村市長がやるべきことは、名古屋のブランド力をあげるPR工作なんですけど
ね。誰も名古屋に止まらない。京都に行ってしまうわけですから(笑)

特に、私が以前卒業研究で調査した西春町とか名古屋市の衛星都市なんか、北海
道や九州のヘボな自治体も見習えよ!というぐらい、しっかり経営していて黒字、
公共施設も充実していて、いいなあと思いました。

関東の人は横浜とか革新自治体の名残で福祉とか財政がいいと思うでしょ?私の
研究でも自治体は15万人までが人口の限界でそれを越して大都市化すると、市民
サービスや財政が悪化することが科学的にわかっています。

つまり、300万都市の横浜とか政令指定都市のほとんどは赤字です。借金で成り立
っています。さいたま市なんて大失敗ですよ。また、市民の税金が高くなるんで
すね。構造的に。だから住むと不利になる。

だったら、赤字な上、税金が高い大都市より、小さくても光る自治体おまけに税
金も安い……に移住していたほうが、メリットが高い。
これが私の結論です。

不思議でしょ?だから、私には大都市化を推進する政治家、アホだと思います。
橋下が大阪都構想?23区のまね?愚の骨頂。財政がもっと悪化する。

どうして、こういう単純なことが分からない人が多いのか?これだけ日本国民に
人口がいても、自治体の財政問題に詳しい人や、研究者、興味のある人が少なす
ぎるからです。

私が役所に電話しても、市役所でも職員で一番頭がいいのは「財政課」だけです。
あとはバカばっかりです。霞ヶ関の財務省と一緒で、全国の自治体で一番、自分
たちの身のほどを知っているのは財政課。

そこに話を聞いて勉強すればいいのに?議員も聞かないようですし、勉強もしな
い。だから現実に即した財政プランができない。

さて、Sさんの悩みの部品メーカーの話。面白い話があります。

高速バスに乗っていたら、隣にトイプードルをひざに載せた老紳士が座っていま
した。ジーパンはいていて、おしゃれな老人です。
トイプードルが私にのっかってきたので紳士が「あーら、すみません」
と謝りました。

「かわいいですね。」

というと、おじさんが気さくに話し出しました。

「いやあ、これから別荘に向かうところです。」

この人なんだろう?

「営業でずいぶん働きましたよ。そのあとは、役員にしてもらって業界団体のお
手伝いしてましたがね。」

「失礼ですが、どんなお仕事なんですか?」

「いやあ、部品メーカーですよ。だからいろいろなメーカーとおつきあいがあっ
て。」

「営業ならいろいろ苦労されたんでしょうね。」

「そうですね。まずね、メーカー行ったら、全員の名刺をもらうんですよ。」

「は?」

「受付のお姉さんから、ぜんぜん関係ない部署まで顔を出しては、相手の名刺を
もらう。それを繰り返す。」

「すごいですね。私も法人営業していましたが、そこまでとは。」

「それからね、購買の担当者や部品を選定している技術者を調べ上げて、彼にも
らっている給料と同じ金額を毎月、振り込むんです。」

「?、そんなことしたら、わいろじゃないですか?」

「だから、奥さんの口座とかね。そうすれば、他社に勝てます。」

「メーカーでやっぱ対応違いますか?」

「そうですね。S社の人間は簡単にこっちのお金もらいましたね。でもP社は断
固受け取らなかった。ガード固いですね。」

「へえ、そうなんだ。だからダメなんだな。Sは。」

「おかげさまで、ボーナスは何倍ももらえていましたからね。会社に感謝で
す。」

「え~。お金持ちじゃないですか。」

「このジーパンいくらだと思いますか?」

「え?EDWINとかリーバイスじゃないし。」

「これ●●ってブランドで、15万円ぐらいかな。」

「えー?ジーパン15万円??」

「はきごこちいいですよ。」

別れ際に彼は私に言いました。

「いやあ、本当に、いろいろあった。汚いこと本当にいっぱいあった。」

いやあ、これでSさんの苦悩が解決されたというより、より深まったかも。

それにしても、これじゃ、まともに営業している人は勝てないですよね。別の論
理なんだから。

(内海君:小市民)

================================
イベント●3月の内海君相談会予定
================================
3月は土日・祝が休めるようになったので、
9日、10日、16日、17日、20日、23日、24日、30日、31日
が今のところあいてます。

京都の穴場的スポットや地元民でさえも行かないような所に参ります。

1人5000円(各自交通費+食費+拝観料などは別途)です。

参加の希望はいずれも
u23news@yahoo.co.jp
に「相談会参加」と書いてお名前と電話番号を送るか

http://form1.fc2.com/form/?id=790657
こちらの画面からも簡単に登録できます。

(内海君:小市民)

============================
★内海君へのカンパについて★
============================
読者からアクティブに活動するためのカンパのお申し出をいただき、恐縮してお
ります。

あらかじめ、お伝えしたいのは、ご返金できない性質のお金になるのと、カンパ
いただいたからといって、大金であってもその人のために何か言うこと聞いてく
れーとかはできないので、あくまで、「カンパして損した」と期待しないぐらい
の気持ちでやってください。

ただ、今回、カンパしていただいた方には、バックナンバー読み放題と内海新聞
友の会の出すご案内、個別の各種相談(メール)はのることにします。
そのぐらいしかできませんが、ご了承のうえよろしくお願いいたします。

また、気が変わってご入金がなくてもなんとも思いませんので、気負わないでく
ださい。

繰り返しますが、私は人に金を貸すということはしませんし、そういう人が出た
ら逆にあげています。また、カンパしてその後、カンパ先が自分の思い通りにな
らないから嫌いだ、いやだというのもいやなので「あとは知りませんどうぞご自
由に」という感覚で寄付するときはしています。

くどくてすみませんが、そういうことなので、よろしくお願いします。

■カンパ希望の方は
u23news@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

================================================
★編集部★記事投稿、意見・感想お待ちしております
================================================
以下のURLにアクセスいただければご記入いただけます。
なるべく、新聞で紹介しますが長いと載せきれないので簡潔にお願いします。
http://green.ribbon.to/~undesk/enquete.php
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 唐津情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 多久情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(経済)の記事画像
株バブル勃発、円は大暴落、上がるのは株、不動産のみ
同じカテゴリー(経済)の記事
 「ガソリンスタンド過疎地」拡大 商習慣の見直し求める動きもクリップする (2013-07-01 16:17)
 佐賀県のネット通販支援に効果 (2013-05-23 07:54)
 企業の倒産・リストラ情報 (2013-05-20 18:19)
 株バブル勃発、円は大暴落、上がるのは株、不動産のみ (2013-05-11 15:35)
 デジタル家電、国内出荷額は過去最低水準  (2013-04-23 19:23)
 佐賀県内のガソリン価格 (2013-04-23 16:11)

Posted by アイル新日本  at 10:43 │Comments(0)経済

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。